日食の朝

随分暖かくなって参りましたね、日中ほんのり汗ばむような場面も出てきました。

とはいえ今回の話題は早朝、皆様も空を見上げた方、多いのではないでしょうか。

そう、2012年5月21日朝の主役は、金環日食でした。

とはいえ北陸では金環にはならず、欠ける部分の大きな部分日食になっていたんですね。

7:30分頃、空を見上げると、おお!確かに欠けてる!スゴイ!

と思い、とりあえずパシャリ。

nissyoku1.jpg

……うん、まあ、こうなる気はしてました。

写真を載せるのは無理かなー、と思いながらふと後ろを見てビックリ!

nissyoku2.jpg

木陰に、三日月型の木漏れ日がいっぱい!

ふと仕事の手を止めて、見入ってしまいました。

壁にも、たくさんの三日月。

nissyoku3.jpg

いやはや、神秘的な光景でした。

朝からいい物見たなあ、と大変満足な朝でした。

ちなみに来月6日には『金星の太陽面通過!』があるそうなので、

日食メガネを買った人は取っておいてもいいかもしれませんね。

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ