神様をおもてなし

こんにちは!
今年も、あと1ケ月!
早いものですねぇ~(+_+)

12月の能登は変わった行事が行われております。
『あえのこと』です。
もしかすると、ご存知の方もいらっしゃると思います。

田んぼの神様に今年の収穫を感謝する神事ですね。
1年間の収穫を終えた田んぼから神様を家までお招きし、
ごちそうでおもてなしをします。

私の小さいころは家でも『あえのこと』を行っておりました。
1番風呂に入って頂いた記憶があります。
まぁ、神様なので姿は見えないんですけどね(;一_一)

今では私の家のように『あえのこと』を行わない家庭が増えました。

この『あえのこと』は世界無形遺産にも登録されております。

当荘の周辺施設「柳田植物公園」内にて、
毎年12月5日に『あえのこと』を午前11時頃より、
行っているようです。

この変わった神事、興味のある方は見学してみてはいかがでしょうか。

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ