イカの駅ができます♪

こんにちは!

今日は新しい能登町のスポットを紹介します!
当荘周辺の小木地区は烏賊釣り漁船が多く、イカの町として有名です(*^^*)
4月22日に道の駅『イカの駅つくモール🦑』がついに完成します!!

イカの駅は当荘のすぐそばに出来ます\(^o^)/
とても大きい道の駅になるのでお土産を買うのが楽しみになりますね♪

詳しい詳細はまだ出ていませんが、下記URLにも情報ページがあります。
ご覧下さいませ。

いよいよ4月にイカの駅が始動します。

もうすぐバレンタイン~♡♡

 

あと2日でバレンタインですね(^^♪

チョコレートやプレゼントの準備はできていますか?

今年はいくつもらえるのか・・・楽しみです(*^^*)

 

バレンタインということで今回は!

恋する灯台についてご紹介します♡

一般社団法人日本ロマンチスト協会と日本財団が共同で実施する

恋する灯台プロジェクト

日本全国の灯台から、ロマンスの聖地にふさわしい灯台を

恋する灯台」として認定しています。

恋する灯台・・・・

能登にもあるんです!!!!

珠洲市にある禄剛崎灯台(^^♪

禄剛崎灯台には、海から昇る朝日と、海に沈む夕日が見られるという

壮大な仕掛けがあります。

世界の始まりと終わりが同じ場所で続く、

まさに永遠の恋を願うにふさわしいロマンティックなスポットです♡

ぜひ大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

これ飲んで頑張ろう!

当荘の客室サービスのお茶のご紹介です。

『頑張ろう茶』

ばんじろう、どくだみ、アロエ、ウーロンほうじ茶、

ビワの葉、はと麦、ハブ茶、くこ、などの

9種類の茶葉が加工、ブレンドされています。

 

どくだみベースの飲みやすい健康茶です。

 

お風呂上がりにお部屋でゆっくり一杯いかがですか?

やっと雪が降りました⛄

 

この冬は、なかなか雪の降らない日々が続いていました。

今日ついに!!予報通りの雪が、昼過ぎから降り始めています⛄

少しは積もるのかな~♪とそわそわしています。

今回は、ご夕食のご飯についてご紹介します(*‘∀‘)‼

現在のご飯は〝岩のりご飯〟をお楽しみ頂いております。

今から旬を迎える日本海の荒波で育った名物〝岩のり〟

能登のお米〝きづな米〟で炊き上げた〝岩のりご飯〟です。

口に広がる磯の香りを楽しんで頂ける一品で、

浅利から出汁をとり貝の旨味もプラスしています!!

この季節にしか味わえない一品。

ぜひ一度はご賞味頂ければと思います。

(蟹会席・極み会席・A5特選牛会席を除く)

 

週末にかけて雪が降る予報です。

道中お気を付けてお越しくださいませ。

 

 

鬼は外 福は内

こんにちは!今日は節分でしたね♪

皆さん恵方巻は食べましたか?今年の方角は西南西でした。

季節のイベントで家族や友達と楽しく過ごせるのはいいですね。

百楽荘では季節にのることも大事にしています。その一部を

今日は紹介したいと思います。

こちらは現在夕食に出している旬菜膳です。中にお面が入っているのがわかりますか?

旬菜膳の器にかかっている和紙は、食べてもらう前にスタッフがお客様の前で開けさせていただきます。

どのようにして開けるのかは、是非来荘して頂いてのお楽しみに(o^―^o)

このように、百楽荘では季節のイベントに合わせて様々な工夫をしています。

老若男女問わず楽しんでいただける旅館です。ぜひいつでもお越し下さいませ♪

雪降りますよ~

こんにちは(*^^*)

 

暖冬の影響もあるのか、能登では珍しく雪の降らない1月でした!

『雪景色を見れず残念…』というお声もありましたね。

ですが!2月に入り、第一週の今週の天気予報には雪マークがありました!

雪景色がきれいに見れるよう、百楽荘には兼六園のような雪釣りもあります

気温も徐々に下がってきておりますので、コートや防寒具を一枚多くお持ちください。

 

それでは!!

 

 

傘を忘れずに…

こんにちは!

本日の石川県は【晴れ→雨→くもり→雪→晴れ】と天気が安定しない一日でした。

今回はそんな石川県にまつわることわざを紹介します!

 

「弁当忘れても傘忘れるな」

石川県は1年間で190日以上雨がふり、降水量も全国トップクラス!

(石川県出身の僕が聞いても驚きました^^;)

また、本日の様に天気が変わりやすいことも意味しています。

皆さん、石川県にお越しになる際は、いつもの旅行道具に加えて傘を忘れずにお持ち下さい。

 

それでは、良い週末を(^▽^)/

奥能登最古の酒造

皆様、こんにちは!

本日は能登が世界に誇る酒造ブランド
「宗玄酒造」についてご紹介致します。

江戸時代から約250年にわたり伝統を受け継ぎ、
「”能登流”と呼ばれる昔ながらの酒造りに学びながらも、
決して真似ることのない自分自身の新たな酒造り」を誇りとしている宗玄酒造。

そんな宗玄酒造では蔵見学のみならず、試飲販売も行っているので
是非、お気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょうか?

能登九十九湾百楽荘からはお車で15分程で行くことが出来ます☆彡

当荘では現地の観光タクシーを使った酒造巡りの予約も可能ですので、
気になる方はお伺いください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
所在地    〒927-1225 石川県珠洲市宝立町宗玄24-22
Tell    0768-84-1314
営業時間  平日:8:00~17:00
土日:9:00~17:00
お休み   年末年始
駐車場   5台

※蔵見学は要相談。仕込み期間中は雑菌を防ぐためにお断りさせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冬の能登グルメ祭り

能登では日々寒くなる冬でも皆様に能登を楽しんで頂きたいと思いから、イベントを各地で開催しております。
本日は、2月23日に開催される「食祭珠洲まるかじり祭り」を紹介いたします。
今年で第14回目に入り皆様に愛されている祭りです。
能登と言えば・・・能登牡蠣、能登丼、輪島ふぐ、能登牛などなど多くの一品が思いつきます。
しかし、これだけで終わらないのがまるかじり祭り!
他にも、イカ焼、茹で蟹、蟹御飯、あわび御飯、寿司といった豪華な冬のグルメを楽しめます。
1日で能登のグルメを満喫できる最高な日になるでしょう!

開催日  2020年2月23日(日)

開催時間 午前9時30~午後3時

開催会場 珠洲市市役所前道路(飯田町春日通り)

住 所  〒927-1214 石川県珠洲市飯田町

電話番号 0768-82-1115

 

 

春になったら…

こんにちは!

少し先のご案内です

百楽荘からお車で40分程
能登半島の先端に、可愛いカフェがあります♪

 

Café Cove(カフェ コーブ)
(映画の題材にもなった二三味珈琲の旧二三味珈琲 海の家です)

なんでこんなところにあるの?という
周りは海と山に囲まれたのんびりとした「木浦(きのうら)」です。

座ると目の前には海。
浪の音を聞きながら、ゆっくりとコーヒーをたしなむのも一興です。
コーヒーはもちろん二三味珈琲。

現在は冬季休業中で、4月にOPENします。
春になるのが楽しみです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所:〒927-1446 石川県珠洲市折戸町ハ101

電話:0768-86-2663(12月~冬季休業中)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ