冬の醍醐味といえば・・・

能登では12月に入り雪が徐々に降りつつあります。

皆さんスタッドレスタイヤの交換は終わりましたか??

雪の多く降る能登では朝晩の冷え込みがとても激しいです。

お越しになる際は道中お気を付け下さいませ。

 

さて、本題ですが冬の醍醐味といえば海の幸です(*^_^*)

今、特に旬なのは『蟹』、『鰤』、『白子』、です!

能登に来てこの冬に、是非とも食べて頂きたい食材です。

当荘では、旬の味覚をたくさんご用意しております。

皆様のお越しを心よりお待ちしてます(*^。^*)

 

 

ふくい恋するフリーマガジン le couple

「ふくい恋するフリーマガジン
le couple(ル クプル)2017年12月号」
フリーマガジン ゼン・アソシエイツ発行

20171204101358-0001
TRIP ~ 二人の上質な非日常空間へ ~
特集に当荘が紹介されました!

奥能登の隠れ家宿でのゆったりとしたひととき。
九十九湾に浮かぶ蓬莱島は、縁結びの神様がまつってあるという土地がらか、
プロポーズの宿としてお選び頂くことが増えましたという実は……などなど♪♪

ぜひご覧ください!!

*~*~*~*~取材お申し込み・お問い合わせ先*~*~*~*~

日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿「百楽荘」

【担当】岩池(いわいけ)

【TEL】0768-74-1115 ※対応時間10:00~17:00

【お問合せ先】http://www.100raku-noto.com/mail/index.html
※ご希望欄は「その他」にチェックを入れてください

【所在地】〒927-0552 石川県鳳珠郡能登町越坂11-34

【アクセス】のと里山海道『能登空港IC』より車で30分
金沢駅東口『特急バス』で2時間

【公式サイト】http://www.100raku-noto.com/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

見てください★10人旅!

こんにちは(*^▽^*)
寒い日が続いていますね…
皆様体調を崩さないように気を付けてくださいっ

おひとつお知らせがあります!!!

な、なんとっ

11月25日夜9時~
土曜プレミアム「10人旅」で百楽荘が放送されます★

 

スイートルーム&豪華な蟹会席&釣りが楽しめる釣り桟橋など
見どころ満載になっております(/・ω・)/
お見逃しなく♪

能登の銘菓

霜月も残りわずかとなりました。

当荘から眺める山々も赤や黄の錦に染まり華やかな景観に思わず見とれてしまうほどです。

四季の移り変わりがとても美しい九十九湾ですが、ウェルカムスイーツもそれに合わせてご用意しております。

今週からは地元の銘菓「笹乃雪」という和菓子と温かい柚子みつ茶でございます。

Image_0d2e971

「笹乃雪」はお菓子が笹の形をしています。その上に雪に見立てた粉砂糖をまぶし生地には黄な粉が練りこまれてとても香ばしい和菓子です。すべて手作りで仕上げているため一回に作られる量が限られています。

地元で長く愛されている「笹乃雪」

ウェルカムとして出せる期間は限られてますが、楽しみにご来荘下さいませ。

Image_20bf41e

http://bunanomori.com/noto-omise/choseido/aonori-yohkan.html

 

遅めの紅葉

    tukumokouyou1tukumokouyou2

今日は九十九湾の少し遅めの紅葉を載せたいと思います。

ちなみに能登では雪が降り始めたので、紅葉と雪を同時に見ることができるかもしれません!

※お越しの際は暖かい格好で。

 

あえのこと🌾

能登には「あえのこと」という行事があります。

あえのことは、豊穣に感謝し、見えない田の神様を家に迎え入れ、一年の労をねぎらうという行事です。

また、入浴と豪華な食事でおもてなしをします。

田の神様は、次の年の2月9日まで家に入られ冬を越し、春に豊穣を祈願して再び送りされます。

この寒い中、暖房のきいた部屋で長期休暇を過ごせるなんて良いお仕事ですね~

その分、来年も今年以上に頑張ってくれないといけませんが…

百楽荘から、30分程度の場所にある柳田植物公園内のの合鹿庵では「あえのこと」を毎年12月5日に一般公開していますので、気になった方は是非ご覧になってはいかがでしょうか。

0000005404l

雪吊り❄🌲

こんにちは!!!雪吊りご存知でしょうか!?

金沢の冬の風物詩、雪吊りが11月1日から始まります♪

北陸地方特有の重い雪から木の枝を守る為木に縄が施されます!

金沢の雪吊りはまず、兼六園から始まります。毎年11月1日から一ヶ月ほどかけて行われます。

11月は紅葉シーズン🍂紅葉と雪吊りのコラボレーションもぜひご覧ください!

また、百楽荘でも雪吊りをする予定です❄🌲❄

カニ祭り

 

 

11月からは当荘でカニをふんだんに使った会席が始まります!

カニのお刺身にカニの炭火焼、蒸しカニ、茹でカニ、カニごはん、カニ味噌汁など色々なカニが食べられます。

松 竹 梅とプランが分かれており、それぞれ出る料理は違いますがどれもたくさんの蟹が使われ目でも口でも楽しめる会席となっています。

また、輪島でも11月19日から輪島カニ祭りが開催されます。そちらもぜひ行ってみてください。

 

売店新商品のお知らせ

 

百楽荘の売店に新商品が登場いたしました❕

能登の食材を使用した、≪能登ワッフル≫をご紹介いたします。

 

わっつふ

     ・柳田ブルーベリーホワイト  ・能登ミルクフルーツ

     ・松波柚子ショコラ    ・能登大納言抹茶

     ・能登ソルティナッツ    ・赤崎いちごミルク

以上、6種類  1つ269円(税別)~

どれも美味しそうで迷ってしまいますね。

私個人的に、能登大納言抹茶がすきです (´∀`;)

小腹がすいた時、またはちょっとしたお土産にいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

航空祭2017

 

今年も航空学園の航空祭が開催されます!

今年度はアメリカよりエアパフォーマーの高木雄一を招きフライトショーを実施いたします。また観閲式についたは10月8日13時よりじっしとなっております。校風の一つである「自由と規律」の規律教育を生徒が体現する自衛隊さながら整った更新をぜひご覧ください。

その他10月8日には航空学園のオープンキャンパスも実施いたしますのでそちらもどうぞ!

 

とき:10月8日~9日

場所:日本航空高等学校

料金:入場無料(一部有料あり)

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ