恋の歌

百楽荘の2代目のお嫁さん

「浅井み祢」さんは、

戦前東京の神楽坂で喫茶店を開くハイカラな女性でした。

歌も嗜まれ、館内にいくつか飾ってあります。

その中でも今回はこちらをご紹介します。

「とどかざる 幼き思い うらじろの 

ただ一途なるを 君よ汲みませ」

うらじろとは九十九湾に藻自生している植物で、

花言葉は「永遠」です。

色々と解釈の仕方がある様ですが…1つの解釈をご紹介します。

 

「うらじろは海面のそばに自生し、

あなたは空のように私(うらじろ)から遠く、

私の思いは届くか届かないかわからないけど、

ただ一途に君を思う」

 

恋愛結婚だったお二人のロマンあふれる恋の歌です。

百楽荘の廊下のどこかにあります!

 

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

アーカイブ