アオリイカの季節になりました!

皆さん、こんにちは。だんだんと肌寒い夜になってきましたね。

季節の変わり目は体をこわしやすいので体調にはお気を付け下さい。

突然ですが皆さん、烏賊の数え方を知っていますか?

1杯、2杯と数えます。

烏賊を1杯、2杯と数える理由はイカの胴体が水などを入れる為の器(コップなど)に似ているからです。

他にもイカのクチバシの事を地元では烏賊とんびといいます。標準語では『カラストンビ』というそうです。

カラストンビという由来は、クチバシの形が

『カラスのクチバシ』と『トンビのクチバシ』に似ているからだそうです。

当荘でもご夕食の際に能登の珍味『烏賊とんび』をお出ししておりますが、

これがお酒が進むんです。(笑)

ちなみに、当荘付近の港では15日からアオリイカの解禁日です。

当荘の桟橋でもアオリイカが釣れるので、興味のある方や自信のある方は狙ってみては如何でしょうか!

シーズンは9月上旬から11月下旬の間です。

お待ちしております。

 

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ