もうすぐあばれ祭り☆

皆さまこんにちはmini-monkeyさんの絵文字

今日の九十九湾は寒かったなぁ~
明日からは少しづつ暖かくなるそうなんですが…

百楽スタッフは寒がりさんが多く、なんとまだストーブを離さないでいますnatsukimaxさんの絵文字
明日には片づけようかと思います。

さて、奥能登で1番賑やかなお祭りが近づいて来ましたよ。

その名も”あばれ祭り”
キリコと呼ばれる巨大な灯篭を1基50人ほどで担ぎ上げます!!
それが40基が勢ぞろいし、
乱舞します!!


また御神輿も登場し火の中、川の中、海に入り、最終日の八坂神社に着く頃には
御神輿の原型がなくなるほどあばれます。
毎年行ってもドキドキしますし、一度見る価値ありです。

日程は7月2日(金)・7月3日(土)
午後9時30分~(見どころ)

当荘より送迎もありますhiroecciさんの絵文字
こんな勇壮なお祭りは、なかなか見られません。
是非、この時期に能登にいらっしゃる方は行ってみてはいかがでしょうか



 

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ