もういくつ寝ると♪

クリスマスが終わると、街は一気にお正月ムードですね(^^♪

お正月といえば、お雑煮ですが、能登地方では、丸いおもちを煮て、最後に岩海苔を載せます。

この岩海苔は、この辺りでは『ぼたのり』ってよんでます。

波の荒い外浦の岩場で、寒い冬の時期に採れるので、ちょうど今が最盛期です!

特に採れたての生海苔は、この時期だけのご馳走なんですよ!

岩海苔が取れる海苔場は、おばあちゃん達が、波に足を取られないように気を付けながら、岩に着いた海苔を一つ一つ手で剥ぎ取っていきます。

お正月までの間、外浦の海岸に行かれると、岩海苔採りをしているおばあちゃん達に会えるかもしれませんね(^^)/

2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ